Menu

Test.jp

よくあるご質問・お問い合わせ

ユーザーの皆さまから寄せられる質問の中で、特に多いものや重要なものをまとめました。
まずはこちらをご確認ください。

この一覧にないお問合せについては、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お探しの回答が見つからない場合は、お問い合わせフォームよりお問合せください。

会員登録・ログインについて

Q. 会員の種別について教えてください
A.

Test.jpはご利用目的に合わせ、3つの会員プランをご用意しています。

一般会員にご登録いただくことで、「タイプ分け™」など一部の有料テストを毎月各1回ずつ追加料金なしでご利用いただけます。またコーチヴィル会員にご登録いただくと、一般会員の特典ほか、コーチングのノウハウが詰まったアセスメントやワークシートなどのコーチングツールをご利用いただけるようになります。

詳細は下記をご確認ください。

コーチヴィル会員 一般会員 無料会員
月会費
1,080円(税込)
月会費
324円(税込)
月会費
0円
最低契約期間
3ヶ月
最低契約期間
1ヶ月
最低契約期間
なし
テストを受ける テストの実施 有料テスト 各テスト毎月1回無料
(360度テストは都度購入)
都度購入
無料テスト
テストプレゼント 有料テスト 都度購入 都度購入 都度購入
無料テスト
テスト結果の保存
コーチヴィル コーチングKIT × ×
記事 最新記事のみ 最新記事のみ
メールニュース × ×
Q. 会員登録ができません
A.

Test.jpでは、システム動作環境に記載しておりますバージョン以外の環境では、システムの動作保証をしておりません。まずはお使いのパソコンのご利用環境をご確認ください。

また、ご利用環境にはあっているのに登録できないという方は、JavaScriptの設定に原因がある可能性があります。ご利用のブラウザのJavaScriptの設定が無効になっている場合は設定を有効にしてください。

Q. 会員登録しようとしましたが、仮登録メールが届きません
A.

仮登録したメールアドレスが正しい場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱などに振り分けられていないか、ご確認ください。自動的にシステムから送信されているメールのため、迷惑メール(スパムメール)として認識されてしまうことがあります。

また、ご利用のサーバーのセキュリティ設定や、スマートフォンの迷惑メールフィルタによって、メールが届かないというケースもございます。その場合は、coacha.comからのメールを許可する設定をお願い致します。

Q. 仮登録のまま放置すると、どうなりますか
A.

本登録されない場合、24時間で自動的に期限切れとなります。その場合は、最初から会員登録をやり直してください。

Q. ログインすることができません
A.

まずTest.jpへの本登録はお済みでしょうか?
仮登録の状態だとログインできないためご注意ください。ご登録がお済みでしたら、再度ログインをして下さい。ログイン情報の入力の際、メールアドレスやパスワードの前後にスペースやタブなどが入っていないか、半角英数字で誤入力しているかなどご確認ください。
それでもログインできない場合は「その他のお問合せ」をご覧下さい。

Q. メールアドレスやパスワードなど登録情報を変更するには、どうすればいいですか
A.

メールアドレスやパスワードなどの登録情報は、下記の手順で変更いただけます。

  1. Test.jpにログインしてください
  2. ページ左下の「登録情報変更」より変更いただけます。
Q. パスワードを忘れてしまった場合、どうすればいいですか
A.

セキュリティー上、パスワードはご本人以外は一切分からないようになっておりますので、忘れた場合はご自身で再設定していただく必要がございます。再設定の手順は下記のようになります。

パスワード再設定のステップ

  1. ログイン画面にて、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックする
  2. メールアドレスを入力し、「パスワードリセット」のボタンをクリックする
  3. パスワード再設定のメールが届く
  4. メール本文中のURLにアクセスし、パスワードを再設定する画面を表示する
  5. 任意のパスワードを登録する

パスワードはお忘れにならないようお気をつけください。

Q. いつでも退会できますか
A.

無料会委員はいつでも退会可能です。

一般会員は入会時から退会までの最低会員期間を1ヶ月、コーチヴィル会員は3ヶ月とさせて頂いております。この期間中に退会はできませんことをご了承ください。最低契約期間終了後、、お客様の任意で退会手続きが可能となります。もし最低契約期間以前で退会せざるを得ないご事情がございましたら、お問い合わせください。

お問い合わせフォーム

Q. 会員種別の変更方法を教えてください。
A.

ページ左下の「登録情報変更」に表示される現在の会員プランの横に表示される変更希望先のボタンをクリックして、お手続きください。

なお、コーチヴィル会員の方の無料会員への変更は会費発生後4ヶ月目以降、一般会員の方の無料会員への変更は会費発生後2ヶ月目以降より承ります。

Q. 退会方法を教えてください
A.

ページ左下の「登録情報変更」より手続きいただけます。登録情報変更ページの下部に「退会する」ボタンをクリックしてください。なお、コーチヴィル会員の方は、入会後3ヶ月間は「退会」ボタンが表示されません。4ヶ月目以降から退会いただけます。

退会手続きが終了されますと、すぐにコーチヴィルにログインできなくなります。一般会員・コーチヴィル会員の方は、翌月分会費より課金が停止いたします。

会費・有料テストのお支払いについて

Q. 会費は必要ですか。また、会費には何が含まれますか
A.

無料会員の方は、会費は必要ございません。

一部の有料テストを毎月各1回ずつ追加料金なしでご利用いただける「一般会員」、コーチングのノウハウが詰まったアセスメントやワークシートなどのコーチングツールをご利用いただける「コーチヴィル会員」の方は、月会費を頂戴しております。

詳細は下記をご確認ください。

コーチヴィル会員 一般会員 無料会員
月会費
1,080円(税込)
月会費
324円(税込)
月会費
0円
最低契約期間
3ヶ月
最低契約期間
1ヶ月
最低契約期間
なし
テストを受ける テストの実施 有料テスト 各テスト毎月1回無料
(360度テストは都度購入)
都度購入
無料テスト
テストプレゼント 有料テスト 都度購入 都度購入 都度購入
無料テスト
テスト結果の保存
コーチヴィル コーチングKIT × ×
記事 最新記事のみ 最新記事のみ
メールニュース × ×
Q. 会費・有料テストのお支払い方法を教えてください
A.

お支払いには、以下のクレジットカードがご利用いただけます。
クレジットカード

会費は毎月ご登録のクレジットカードにご請求させていただいております。最初のご請求は、ご入会後の最初の16日に発生し、期間は、その日から次月15日までの分となります。ご入会当日から最初の15日までのご利用については、会費は発生いたしません。

有料テストのお支払いは、テストをご実施いただく際に、都度クレジットカード情報を入力してご購入いただく形となります。

なお、法人様で研修などで有料テストをご活用される場合は、請求書払いもご利用いただけます。詳細はお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

Q. 会費はどのように請求されるのでしょうか
A.

会費は前払い制となっております。最初のご請求は、ご入会後の最初の16日に発生し、期間は、その日から次月15日までの分となります。ご入会当日から最初の15日までのご利用については、会費は発生いたしません。

Q. 銀行振り込みによる会費の支払いはできないのでしょうか
A.

誠に申し訳ございませんが、現在はクレジットカード決済のみとさせていただきます。
お支払いが毎月発生することから、振込み手数料という余分な出費と手間を省くことにもなりますので、 何卒ご了承頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。。

ただし、法人様で研修などで有料テストをご活用される場合は、請求書払いもご利用いただけます。詳細はお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

Q. 半年分一括、または年間一括という形で会費を銀行振り込みすることはできますか
A.

誠に申し訳ございませんが、運営上の都合で銀行振り込みでのお支払いはお受けしておりません。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

Q. 領収書の発行は可能ですか
A.

誠に申し訳ございませんが、領収書の発行は行っておりません。クレジットカード会社発行「ご利用明細書」が正規の領収書となりますので予めご了承下さい。

Q. クレジットカードの情報を変更するには、どうすればいいでしょうか
A.

クレジットカードの情報のご変更は、以下の手順でお願いいたします。

  1. ログインする
  2. 画面左下に表示される「登録情報変更」をクリックする
  3. 登録情報画面が表示されるので、表の下(欄外)の「クレジットカード決済情報の変更」ボタンをクリックする
  4. 新しいカード情報を入力する
Q. 旧Test.jpのポイントは利用できます
A.

誠に申し訳ございませんが、旧Test.jpのポイントはご利用いただけません。旧Test.jpのサービス停止日(2018年5月31日)までに、旧Test.jpでご利用いただけるよう、お願い申し上げます。

テストの実施・プレゼントについて

Q. テストを実施するためには会員登録が必要ですか
A.

Test.jpに会員登録することで、Test.jpのテストをご利用いただけます。

Q. 有料のテストはどうすれば実施できますか
A.

有料のテストは、テストを実施中にクレジットカードでご購入してご利用いただけます。

Q. テスト結果が表示されません
A.

Test.jpでは、システム動作環境に記載しておりますバージョン以外の環境では、システムの動作保証をしておりません。まずはお使いのパソコンのご利用環境をご確認ください。

システム動作環境に適合していても結果が表示されない場合、ブラウザのJavascriptとCookieの設定が有効かどうかご確認ください。

上記をご確認いただいても表示されない場合は、誠にお手数ですがお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

Q. テストに回答期限はありますか
A.

360度テストの評価者回答期限は、依頼者が回答してから2週間です。Test.jpから送信されるメールに、期限の日にちが記載されています。 また、会員専用メニュー「テスト結果」の「360度評価者設定」枠にある「設定」または「評価者一覧」をクリックすると、評価者回答期限が確認できます。 360度テスト以外のテストには、回答期限はありません。

Q. 360度テストとは何ですか
A.

Test.jpでは、自己診断のみで行うテストと、自分で診断することに加え、周囲の人にもあなたについて診断してもらうことができる360度テストがあります。

360度テストは、周囲の人にも診断してもらうため、周りから自分がどのように見えているかを、客観的に捉えることができます。結果のレポートでは、自己認知と他己認知を視覚的に把握することができます。

また、自由回答で自分のコミュニケーションの強みや周りに与えている影響など回答してもらうことにより、より具体的に自分に対してフィードバックをもらうことが可能です。

Q. 名前に360度とついているテストの流れはどのようなものですか
A.
  1. ご自身によるテスト回答
  2. 自己診断結果
  3. 評価者、自由質問、評価者へのメッセージの設定
  4. 依頼メールの送信
  5. 評価者による回答(回答期間:依頼メール送信美から2週間以内)
  6. 総合結果
Q. 360度テストで、評価者は何人まで設定できますか
A.

最大30人まで設定いただけます。

Q. 360度テストで、評価者に回答をリマインドする場合はどうすればいいですか
A.

Test.jpの360度テストについて、評価者の回答がお済みでない方にリマインドメールを配信することができます。

  1. Test.jpにログインする
  2. 「テスト結果」をクリックする
  3. 確認したいテストの「評価者へリマインドする」ボタンをクリック
  4. リマインドメールを作成し、送信
Q. 360度テストで、評価者の追加や削除、メールアドレスの編集など、評価者の変更を後から行うことはできますか
A.

評価者は以下の手順に追加いただけます。

  1. Test.jpにログインする
  2. 「テスト結果」をクリックする
  3. 確認したいテストの「途中結果を見る」ボタンをクリック
  4. ページ下部の「評価者を設定」(メールアドレス設定)ボタンをクリック
  5. 「追加で評価依頼メールを送る人」に評価者として追加したい方のお名前とメールアドレスを入力して、「投稿する」ボタンをクリック

なお、一度設定した評価者の削除やメールアドレスなどの変更は現在できません。誠に申し訳ございません。

Q. 360度テストで、評価者の個々の回答状況は確認できますか
A.

評価者の回答状況は以下の手順にてご確認いただけます。

  1. Test.jpにログインする
  2. 「テスト結果」をクリックする
  3. 確認したいテストの「途中結果を見る」ボタンをクリック
  4. ページ下部の「評価者を設定」(メールアドレス設定)ボタンをクリック
  5. 「既に評価依頼メールを送信した人」に回答状況が表示
Q. 360度テストで、回答したはずの評価者の結果が反映されません
A.

評価者の方がテストに回答いただいた後、自由質問に回答いただけないで終了してしまった可能性があります。

自由質問にも回答されたか、評価者の方にお問合せいただけますでしょうか。

もし評価者の方が自由質問に回答せずに終わられた場合は、大変お手数ですが、もう一度すべての質問にご回答いただけますようお願い申し上げます。

Q. 360度テストで、回答結果はいつ表示されますか
A.

回答期限(評価者に最初に評価依頼メールを送ってから2週間)が終了するか、全員が回答したタイミングで、総合結果としてすべて表示されます。

Q. 360度テストで、評価者回答期限を延長できますか
A.

評価者回答期限の延長はできません。

Q. 評価依頼のメールが来たので回答しましたが、回答が送信されたかどうかはどこで確認できますか
A.

Test.jpの360度テストについて、テストの完了・未完了について確認できるのは、テストの依頼者のみとなっています。回答者が確認する場合は、テスト回答依頼メールの本文中にあるURLをクリックしてください。完了している場合は、その旨メッセージが表示されます。未完了の場合は、テスト画面になりますので、ご回答いただき、回答内容を送信してください。あるいは、依頼者に直接ご連絡いただき、ご自分の回答が完了しているか、確認をお願いしてください。

Q. 「タイプ分け™」と「タイプ分け™360度」とはどう違うのですか
A.

「タイプ分け」は、ご自身であなたのコミュニケーションのタイプについて診断を行います。 「タイプ分け360度」は、ご自身に加え、第三者にも評価を依頼し、コミュニケーションのタイプについて診断を行います。 自分が思っている自分と、周囲が見ている自分、その二つの視点から自分のタイプを客観的に知ることができます。 結果では、各タイプの傾向と対策も解説します。

Q. テストをプレゼントする方法を教えてください
A.

以下の手順にて、テストをプレゼントしてください。

  1. Test.jpにログインする
  2. メニュー「テスト一覧」よりご希望のテストの「プレゼントする」ボタンをクリック
  3. プレゼントするお相手のメールアドレスを入力してください。複数人にプレゼントしたい場合は「+追加」にて入力欄を追加して、「送信」ボタンをクリック
  4. 有料テストの場合、画面に従ってクレジットカードにてお支払いを完了させてください
Q. プレゼントしたテストの履歴を確認することはできますか
A.

画面左側のメニュー「プレゼント履歴」よりご確認いただけます。

Q. テストプレゼントを取り消し、別の人にプレゼントすることはできますか
A.

画面左側のメニュー「プレゼント履歴」の操作にて「プレゼント相手指定をキャンセル」をクリックすることで、プレゼント相手を別の方に指定することができます

Q. 有料テストのプレゼントを取り消し、返金いただくことは可能でしょうか
A.

誠に申し訳ございませんが、一度ご購入いただいたテストは返金は承れません。ただし、別の方にプレゼント先を振り替えることは可能です。画面左側のメニュー「プレゼント履歴」の操作にて「プレゼント相手指定をキャンセル」をクリックすることで、プレゼント相手を別の方に指定することができます。

Q. プレゼントされたテストは、どのようにしたら実施できますか
A.

プレゼント通知メール、または「ホーム」の未回答のテスト」よりご実施ください。

コーチヴィルについて

Q. コーチヴィルとは何ですか
A.

コーチヴィルは、米国サイトの日本キャンパスとして設立しました。翻訳したツールやコンテンツに、当社独自のコンテンツを追加して会員に提供する「コーチングのコンテンツサイト」です。

コーチヴィルは株式会社コーチ・エィが運営しており、現在コーチとして活動されている方、部下を抱えるマネージャーの方など、あらゆる方を対象に、コーチングツールやマネジメントノウハウ、教育ノウハウをご提供します。今後とも新しいツールやコンテンツを次々と増やしていき、サービス拡大を図っていきます。

Q. コーチヴィルのサービスを具体的に教えてください
A.

コーチヴィルのサービスをご利用になるには、コーチヴィル会員にご登録ください。1,080円(税込)の月会費で記のサービス内容をご利用いただけます

  1. 約450種のコーチングKIT(契約のフォームやアセスメント等)の使用
  2. コーチングTIPSと、そのバックナンバーの閲覧
  3. コーチングスキルノートと、そのバックナンバーの閲覧
  4. ライフマネジメント・スキルと、そのバックナンバーの閲覧
  5. コーチングMISTAKEと、そのバックナンバーの閲覧
  6. 生産性向上スキルと、そのバックナンバーの閲覧
  7. eコーチングと、そのバックナンバーの閲覧
  8. クライアントPRINCIPLEと、そのバックナンバーの閲覧
  9. セルフコントロール・スキルと、そのバックナンバーの閲覧
  10. コーチング15のProficiencyの閲覧
  11. 誰でもコーチングの閲覧
  12. コーチング能力チェックの閲覧と実施
  13. コーチヴィル活用講座の閲覧
Q. コーチングKITを閲覧するのに必要なAdobe Readerをインストールするにはどうしたら良いのでしょうか
A.

下記のURLより、無料でダウンロードできます。

Adobe Reader ダウンロード >

Q. コーチヴィルのコンテンツ使用に制限はありますか
A.

基本的に、有料コンテンツは、コーチヴィル会員のクライアント、上司・部下等に対して私的に使用することを前提としています。不特定多数、またはクライアントに該当しない人に対して使用する際は、事前にコーチヴィル事務局へお問合せください。

詳しくは「コンテンツ使用のガイドライン」 >

お問い合わせフォーム

お探しの回答が見つからない場合は、お問い合わせフォームよりお問合せください。

お問い合わせフォーム >