Menu
行動と捉え方のタイプを知る
タイプ分け
臨床心理学、組織行動学などをベースに、
人のコミュニケーションスタイル、パターンを4タイプに分類し、
現在のあなたがどのタイプに当てはまるかをチェックするテストです。
多くの場合、私たちの他人との関わりのパターンは固定化しています。
「なぜわかってくれないの?」
「どうしても伝わらない」
という現象は、パターン化した関わりが原因で起こります。
私たちの対人関係のあり方は、以下の4つのタイプに分類することができます。
人や物事を支配していく「コントローラー・タイプ」
人や物事を促進していく「プロモーター・タイプ」
分析や戦略を立てていく「アナライザー・タイプ」
全体を支持していく「サポーター・タイプ」
Test.jpの「タイプ分け」は、これまで蓄積されたタイプ分け診断のデータを元に、
偏差値を算出し、その偏差値を使って結果を出します。
あなたのタイプについて、単なる点数の高低ではなく、
全体の中で比較した場合にどのタイプに近いのかが分かります。
※タイプ分け360度、冊子「タイプ分け for Coaching」では、
偏差値による結果の算出を行わないため、結果が異なる場合があります。
自分のタイプを知ること、相手のタイプを知ることで、コミュニケーションの幅は大きく広がります。
自分のタイプがわかると、自分の行動パターンや考え方についてより深く理解できるようになります。
また「どうしてもやりにくい」と思っていた相手が
実は自分にとっては必要な部分を補ってくれる優秀なパートナーであるということを発見するかもしれません。
あなたも「タイプ分け」診断で、新しいコミュニケーションのインターフェイスを見つけてみませんか?
まず、自分のタイプを知ることから始めましょう。
あなたのタイプはどれですか?
ご自身のコミュニケーションタイプを知りたい場合は「周りの人のタイプ分け」をご実施ください